詩と科学のハイブリッドを掲げるニッチフレグランスブランド「Nomenclature」に注目

今春日本初上陸したNomenclature(ノーメンクレイチャー)は、香水業界を革新的に変えた芳香分子に焦点を当てるコレクションのほか、8種の香りをNOSE SHOPにて展開中。


Nomenclature(ノーメンクレイチャー)は、2015年にニューヨークで設立されたニッチフレグランスブランド。「詩と科学の融合」をテーマに掲げるNomenclatureの代表的なコレクションには、「モレキュラーコレクション」と「モダンエクレクティクスコレクション」がある。

「モレキュラーコレクション」は、最大の特徴は現在流行の天然香料ではなく、あえて合成香料の魅力を引き出すシリーズ。香水業界に革新をもたらした合成香料に焦点を当てており、各香りにはそれぞれ香料メーカー各社が開発し数々の名香を生み出した、「キャプティブ」と呼ばれる独占的な芳香分子が使用されている。一方、「モダンエクレクティクスコレクション」は、Z世代をターゲットにしており、個性的でありながらウェアラブルな香りが特徴。

ブランド名のNomenclatureはラテン語で「名前を呼ぶ」を意味し、香水の化学と歴史を称賛する姿勢を反映している。この春からNOSE SHOP 渋谷、麻布台、有楽町、札幌、オンラインストアにて日本初上陸し、販売が開始しているので、ニッチフレグレンス好きはもれなくチェックを。

Nomenclature アデレット
Nomenclature オービタル
Nomenclature サイクー
Nomenclature シソー
Nomenclature ミンティッド
Nomenclature ウッド ドュー
Nomenclature ネオ ローズ
Nomenclature ピンク アイボリー
NOSE SHOP

Edit & Text TOKO TOGASHI