宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」をチェック
17 Jan 2024
日本初JAXA採用の宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」から新アイテムが登場。
ポーラの「コスモロジー」は、宇宙と地球の“未来の豊かさ”を追求する宇宙発想の新スキンケアブランド。ANAホールディングス株式会社と2020年9月に発足した「CosmoSkin」プロジェクトから誕生した。そのプロジェクトで開発された「コスモロジー スペースクルーキット」は、国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定し、2024年頃の油井亀美也宇宙飛行士のISS長期滞在において搭載される予定。
日本初JAXA採用(※1 )、宇宙発想のスキンケアブランド
1月に登場した「クレンジングウォッシュ」「ローションクリーム」は「スペースクルーキット」と同じ内容物で、どこでも誰とでも繋がることができるボーダーレスなコミュニケーションをテーマに、過酷なストレス環境下 でも、心を明るく豊かにするようなデザインに。
過酷な環境下の肌の乾燥とバリア機能に着目。ポーラオリジナル複合保湿成分「ホホバクローブエキス」を配合し、 うるおいに満たされたような肌をサポート。日々のスキンケアを2ステップの簡潔・凝縮ケアに。宇宙品質(※2)を満たす機能性と、気分まで豊かにうるおうような 感性品質を両立した。
宇宙発想らしいユニークな特長も。水の使用制限がある国際宇宙ステーション(ISS)ににおける貴重な水を、触れた瞬間に水があふれ出すようなみずみずしいテクスチャーで表現。また、微小重力によって起こる飛散を防ぐ処方設計となっている。
みずみずしい森林のようなグリーンフローラルの香りのクレンジングウォッシュは、じゅわっとはじける水滴のような感触で、つるんと清らかな肌を。大地をイメージしたフローラルウッディの香りのローションクリームはじゅわっととろけるミルキーなジェル状クリームで、つるんとみずみずしい肌を。
デザインは、どこでも誰とでも繋がりを感じられる、言語を超えたボーダーレスなコミュニケ ーションがテーマ。容器に付属されている、しぼりツールと一緒に使い続けることで、ツールが動くたびに眉や口になり、笑ったり、怒ったり、まるで人の顔 のように、様々な表情が生まれる。過酷なストレス環境下でも、ふっと気持ちが軽くなる、人の心まで明るく豊かにするようなデザインとなっている。
※1:日本初JAXA採用:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する 生活用品アイデア募集」で、初めて選定。 ※2:国際宇宙ステーション(ISS)に搭載可能であること
Edit & Text TOKO TOGASHI